人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOTⅡBELIKESOMEONE / Life is helix


NOTⅡBELIKESOMEONE / Life is helix (cd) Self
NOTⅡBELIKESOMEONE / Life is helix_d0246877_15451244.jpg

NOTⅡBELIKESOMEONE!2014年新作!!!

京都のNOTⅡBELIKESOMEONE、岡山でも絶大な人気を誇る彼らの新作は2013年にYoutubeにて公開された"The last voyage of the albatross"、そしてこちらも先日、Youtubeにて公開されていた"tabula rasa"の2曲と"two side of the same coin"の全3曲を収録したワンコインシングル、現在のNOTⅡBELIKESOMEONEの名刺代わり的な1枚。

彼らをはじめて見たのは2003年、神戸にDAY OF CONTEMPTの来日公演を見に行った時、とにかく衝撃だったのを覚えています、その帰り、買ったデモテープをひたすらリピート、更に衝撃をくらいましたね、POISON THE WELL meets IRATEだ、なんて当時、誰かが言ってたけどそれもめちゃくちゃ納得、その時、じわじわと浸透しつつあった最先端のテクニカルブルータルメタルコアとも共鳴しながら、日本のみならず世界的に見ても、そのオリジナリティは凄まじいものでした、特に音楽性を変化させる前のラストに作ったであろう楽曲は壮絶なカオスを渦巻かせながら疾走しつつも落とし込んでいき、変態的な展開と叙情性が交錯するNOTⅡBELIKESOMEONEの素晴らしい楽曲達の中でも名曲としか言い様のないものでした、この楽曲は音源化はされていませんがdvd"Freestyle outro'5"に映像が収録されています。2009年にメンバーチェンジとサンプラー/シンセが新たに加入し、これまでのNOTⅡ節を基盤にしながらも更なる表現方法を手に入れ音楽性を新たに再始動、これまでも凄まじい存在感を放っていたtaf氏のボーカルはより幅広いスタイルを見せとんでもないところにまで辿り着いていましたし、ハードコア、エモ、ポストロック、シューゲイズ、エレクトロ等々、様々なジャンルを行き来しながらもこれまでと同じく圧倒的とも言えるNOTⅡ節を確立させた楽曲は初期とはスタイルは違えどNOTⅡでしかない素晴らしいものでした、2010年にダウンロード配信にてデモ音源をリリース、サウンドと共に活動の幅もどんどんと広がり、ハードコアは勿論のこと様々なバンド、アーティストと共演、2011年には"京都大作戦"にも出演していました。
そして2012年にフロントマンのtaf氏がまさかまさかの脱退、NOTⅡを語る上で間違いなく重要な部分であったボーカルを失ったバンドは残りの5人でインストゥルメンタルバンドとして活動をすることとなり、2013年8月に今作に収録されている"The last voyage of the albatross"のPVを公開し、約1年の活動休止を経て自主企画で復活を遂げる、5月には"tabula rasa"のPVを公開、そして遂にリリースされた今作は正式な音源としては2006年作の名盤"Tragic orchestra"から約8年振りとなる作品となります、まさに待望と言える1枚、3曲と曲数は少ないながらもその内容はあまりに壮大で凄まじい濃度を持っています、昔からのNOTⅡファンは必聴だと思いますし、エモ、ポストロック、シューゲイズ、エレクトロファン周辺でも完全に話題になるであろう作品、
変わった、変わらないとかゆう問題ではなく間違いなく素晴らしいものがここには詰まっていると言い切れます。
初期のハードコアのスタイルでも醍醐味だったエモーショナルなメロディーとドラマティカルな展開はより進化を繰り返し、どこまでも美しく、どうしようもない儚さに溢れた情景が辺りに広がっていく、時に包み込むように、時に轟音で全てを凄まじい力で飲み込んでいくように、繊細に紡ぎ合わされながらもダイナミックかつ壮絶に叩きつけていく、静と動、緩急を使い分け、それを物語のように繋げていく、あのデモテープの物語は今もまだ終わらず続いてるんだなって勝手に思ってしまいました。
今後の活動にも更なる期待しかない素晴らしい3曲を収録!!!大推薦盤!!!





by recordshopDIGDIG | 2014-07-13 15:46 | 新入荷


〒700-0902 岡山県岡山市北区 錦町1-24 SOHO BLD.3F (CRAZY MAMA1 すぐ下)      e-mail: recordshopdigdig@gmail.com


by recordshopDIGDIG

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
DIG DIG
お知らせ
新入荷
再入荷
LIVE SCHEDULE
入荷予定
PICK UP
独り言
DIG-EST zine
2007 OKAYAMA's SCENE
未分類

最新の記事

2020. 3/28 sat..
at 2020-02-22 08:09
2020. 3/28 sat..
at 2020-02-22 07:35
来月末! 全国各地よりお待ち..
at 2020-02-20 05:04
2020. 3/28 sat..
at 2020-02-20 04:56
2020. 3/28 sat..
at 2020-02-20 04:50
2020. 3/28 sat..
at 2020-02-20 04:46
2020. 3/28 sat..
at 2020-02-20 04:44
3/28 sat 岡山PE..
at 2019-12-24 02:09
- record shop ..
at 2019-11-16 07:54
11/24 sun 岡山P..
at 2019-11-16 07:48

以前の記事

2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧